ダメになった時どうするか

こんにちは。みなさんお元気ですか、私はあと3時間後にはダメになっていますね多分。

でも人間はダメになっても人間である限り生を続けなくてはなりません。

そんな時どうしたらいいんですかね。この記事のタイトルのような自己啓発本をよく見かけますが大体答えになってない支離滅裂な結論をつけてきますよね。彼らはあんなんで印税が入るんなら僕だって印税を得られる、という自己啓発をさせる、そういう仕事をなさっているんですよね

私がダメになるとき

ブログなので一般論なんか話しません。印税も取りませんし、自分語りだけします。

私は躁鬱体質なので常時ダメになります…

例えば才能のなさを体感したとき、「負けた」と感じたとき、理不尽な立場に置かれた時、完全な自分のミスで他者に迷惑をかけてしまったとき、電子レンジがない寒い冬…

ダメになると何もできませんね「あ」か「う」でしか会話ができません。涙が出てきます。立ち上がれません。

だがしかし、髪が伸びるようにダメになることは人間の(もしくは私の)生理現象なのです。どうしようもない!

自分の人生の主役は自分なのでお前はお前を贔屓目で見てることを忘れんなよ

あ、全部言いたいことを言ってしまった。

ダメになるときは「どうして私だけ…」と思いがちです。だがそれは幻!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!お前だけではない!肝に銘じて謙虚に生きてください!!!!!!(自戒)

お前は許されてどうして俺は許されないのだ

という気持ちになっちゃうことありませんか、わたしはありますよ

ありますよね、これは確かに極めて客観に近い主観で見ても理不尽だし、実際理不尽なのだろうと思います。

でもこれが世の中!あきらめろ!

諦めないで頑張るやつは頑張ればいいよ、あ~もうめちゃくちゃっすね、、もういいやこれは。また同じことを言うよ今度はちゃんと言うよ。

ダメになった時どうするか

で、結局どうするか、という話ですよね。

私はダメになった時、事前にためておいた貯金の私を消費して耐えたり、酒を飲んだりうまいものを食べたりして自分をだまして乗り越えます。

でも、言いたいことがあって、

ダメになった時は人に頼っていいんだよ

ということです。一人で頑張るのえらいけど、それは結局自己満足です。ダメな時に一人で頑張っても人に頼るのと同じくらいかそれ以上(大抵それ以上)の迷惑をかけてしまいますよ。

ダメになった時に優先させるべきは自分の成長ではなくて問題の処理です。

周囲に甘えることも強さなんですよ。

(というか、自分の成長を優先させるのはダメすぎでしょ…ちゃんと責任を持ちましょう…)

 

締め

おわりです。毎日更新するわけではないです。3日坊主なので…それでは。