幼稚園に通っていた頃からずっと、本が好きだった。

私の本好きは特に中学3年までが顕著で、部活をするよりも、友達と遊ぶよりも、テレビを見るよりも、ゲームをするよりも、授業を受けるよりも、なにより本が好きだった。

私立の小学校でバカでかい図書室があったことと、父が本だけは好きなだけ買いなさいと言ってくれたことがそれの助長だったと思う。感謝。

耳から入る情報を処理するのが苦手なのだと思うのだけれど、とにかく人とペースを合わせることが苦手な私は、集団行動はもちろん、一定のペースで流れて感情の誘導をしてくるワイドショーやバラエティ番組が苦手で、いつも本と一緒にいた。

しかし、高校生になってスマホを持ち始めてから私の生活は一変した。掲示板やSNSは、私に自己顕示欲の満たし方を示した。私は本を読まなくなった。

 

だから私の語彙力は中学3年生の頃から変わっていない。アウトプットだけをし続ける私だから、思想だって中学3年生の頃からきっと変わっていない。

 

こんな私はいつまで経っても自己顕示欲を満たせないので、最近また本を読もうと思っている。

今のところ、興味を持てるのは哲学本と恋愛小説だけである。悲しい。何も変わっていない。自分の興味のある分野だけを突き詰めているだけで人格は高潔になりうるのか。とりあえずはインプットを貪欲にして、人間として進化したい。

周囲の人間の多くはアウトプットが少ないとされている。私って特別なんだよね。なんか。そういうところある。

 

今月の目標:謙虚・質素・あわてない